予防歯科・口腔外科

これからは予防歯科の時代です

今までは、むし歯や歯周病で歯が痛くなってから歯医者さんに行き、それから治療を行うという流れが多かったと思います。
しかしそれでは、だんだんと大切なご自身の歯を失うこととなってしまいます。
虫歯部分を削って詰めて、また虫歯になって削って詰めて…を繰り返しますと、最終的にはどうなってしまうかご理解いただけると思います。

これからの歯科治療は、虫歯や歯周病で悪くなった部分を治療するのではなく、いかに健康な状態を長く維持するかが重要なことだと考えられています。
それが「予防歯科」という考えです。

これからは予防歯科の時代です

12歳児の日本人のむし歯保有数を、予防歯科の先進国であるフィンランドの12歳児と比較すると、約4倍になっています。
やはり、その差は「予防歯科」にあると言われているようです。

当院では、患者様ごとに適した予防歯科プログラムを行い、痛みもなく、かえって心地いいとご好評を頂いております。
予防歯科とは現在はもとより未来にも繋がる「究極の無痛治療」ともいえます。

予防歯科の定番 ~PMTC~

PMTCとは?

PMTCとは、【Professional Mechanical Tooth Cleaning(プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング)】の略です。
日本語に直訳すると「歯科専門家による機械的なお口の清掃」ということとなります。

当院では、虫歯や歯周病予防の為、PMTCに力を入れております。
実際にPMTCを経験されると歯医者のイメージの痛いというものではなく、心地良いと感じられる患者様がほとんどです。

PMTCで得られる効果

お口の中の細菌を減少させ、プラークの再付着を防ぎます。
歯周病の改善
お口の中のs歯周病菌を減少させ、歯周炎の症状を軽減します。
口臭予防
お口の中にいる菌の減少により、口臭も軽減します。
審美性の向上
着色を除去し、光沢のある歯の表面を回復します。
歯質の強化
フッ素入りの研磨ペーストを用いることで、歯の再石灰化を促進し、歯質を強化します。

歯科口腔外科とは

口腔外科とは、口腔、顎、顔面ならびにその隣接組織に現れる先天性および後天性疾患を診断、治療する診療科です。

この領域には歯が原因のものから、癌までさまざまな病気があります。
また交通事故やスポーツなどの外傷や顎変形症、唾液腺疾患などに加え、口腔粘膜の疾患や神経性疾患、口臭症などの内科的疾患も含まれます。

この領域の疾患により正常な咀嚼機能、構音機能が障害をきたし、また審美的障害までも生じます。
治療を行うことにより失われた機能や形態の回復、症状の緩和を行うことを目的としています。

当院の歯科口腔外科

主に親知らず等困難な抜歯や外傷の処置、粘膜疾患や歯の移植治療、のう胞摘出、顎関節症治療などを行っております。

当院では顎関節症の治療において、スプリント療法、運動療法、理学療法などを行っております。